2007年08月02日

ゴーヤー

沖縄料理でよく食べるゴーヤーは、とても健康にいいそうですね。
あの苦味はちょっと苦手だ、という人もいるかも知れませんが…。

ゴーヤーにはビタミンCが豊富に含まれているのだそうです。
そして、胃を守って食欲を増進させてくれるので、
夏バテの防止にはピッタリなのですね。
また、血管を若返らせる成分もあるようです。

ただ、注意が必要なのはその調理方法で、
苦味をやわらげようと塩もみしたり、加熱時間が長かったりすると、
せっかくのビタミンCが減ってしまうのだそうです。

沖縄ではゴーヤーを調理するときは、強火で短時間炒めるそうなので、
ビタミンCや他の栄養成分も失うことなく食べることができるのだそうです。
やっぱり、ゴーヤーを食べるときには沖縄料理がいい、
ということなのですね。


同じカテゴリー(沖縄を知りたい)の記事
台風に気をつけて
台風に気をつけて(2014-07-08 17:27)

興南が春夏連覇達成
興南が春夏連覇達成(2010-08-22 23:16)

米軍基地のこと
米軍基地のこと(2010-03-05 11:33)


Posted by でいごファン at 07:50 │沖縄を知りたい